特殊鍼灸専門鍼灸師・アダルトチルドレン、共依存カウンセラー 山下伸一郎のブログ!

りゅうはい堂鍼灸院の侑慶(ゆうけい)と申します。アダルトチルドレン(以下AC)とは、アメリカで生まれた言葉で依存症の方がいる家庭(機能不全家族)で育った方のことを指します。日本では依存症の方が身近にいなくても親や兄弟、世間体などの影響からACになります。自分らしくというより周りに合わせて生きることで自由が奪われその結果肉体に症状が現れることがあります。鍼灸院である当院には肩こり腰痛でお越しになっても、背後にそういった問題が隠れていることが少なくありません。

台北で鍼を買うならこの2店さまです!

台北で鍼やお灸の道具または書籍を買うなら 1、大方書局さま twypage.com 2、志遠書局さま www.jycm.com.tw 個人的には志遠書局さまの方があオススメ この2店がある 重慶南路一段という大きめの道路は 書局街とも呼ばれています。 ちょうどこの交差点のあ…

新婚さんの腰が痛くなる理由(マジレスしないでください)

要約すると 『新婚さんに『腰に気をつけろよ』というのはセクハラ』 『ただし伝統医学的に考察すると理に適っている』 『腰を振ることが原因ではない』 よく昭和のオッサンが 『あんまりやりすぎんなよ!』なんて 茶化して 新婚さんをからかう場面を見たこと…

当院の治療実績はあなたの参考にはならない

要約すると 『西洋医学のように処方がいつも同じじゃない』 『あなたにあった治療は過去の誰かのものではない』 『他の方は症状が変化してもあなたは変わらない可能性もある』 現在の主流の治療は 間違いなく西洋医学ですね。 西洋医学の治療は ほとんど均一…

どうしたらよかったのかな~

要約すると ・『吸い玉をやってくれるところを さがしている』と入電 ・どこに行ってもよくならない肩こりとのこと ・どの治療が最適なのか施術者に任せてみては よくあるのですが 『患者さんによる治療法の指定』 これはね~ いや お薬とかで もう何度も飲…

新手の詐欺かな?その1

要約すると 『お電話で住所を教えろと言われる』 『電話番号がわかっているなら住所もわかるのでは? 』 『怪しい物ではないと言うけど。。。』 治療院には 様々な電話がかかってきます。 今日はこれまでにない珍しいタイプの電話が ありましたので誰かの役…

治療後の注意事項とは?

要約すると 『身体に負担がかかることはやめた方がいい』 『負担とは自分が思うことじゃなく身体の仕事』 『小さな親切大きなお世話にならないように』 治療後になんとなく ほわ~んとした だるいような つかれたような感じが 起こるかと思います。 これは鍼…

りゅうはい堂鍼灸院の美容鍼、爆誕!

要約すると 『美容鍼は邪道だからやりたくない』 『患者さんからはやってほしいという声が多い』 『だったら最強の美容鍼をつくろう!』 美容鍼は当院では 行っていません。 裏メニューとして ひっそりとやったことはあります。 だって つまんないんですもん…

いつも行っている治療院がお休みの時は

要約すると 『鍼灸治療は統一された治療があるわけではないこと』 『患者さんもこの施術者じゃなきゃ!とこだわらないといけない』 『焦って治療を受けても身体様の都合が全て』 あなたがいつも行っている治療院さんの治療は 当院ではできないかもしれません…

微閲覧注意:ゴッドクリーナーゴールド、やってるよ〜

ゴッドクリーナーゴールド 当院では デトックスとか 足湯という通称で呼ばれます これは 私が今日やったときの途中画像です。 この時期はちょっと出が悪いですね。 やはり 寒くなったからでしょうか。 治療の前に受ける方と 治療の後に受ける方と いらっしゃ…

ネタはあるのに時間がない!

ブログを読んでくださって 本当にありがとうございます。 お越しになった患者さんから 『あの記事良かったよ』 とか 『(私の愚痴に対して)まじで あんな患者さんがいるの!?』 とか 『バイアグラの続編期待』 とか 反響があるとうれしく感じます。 しかし…

この時期はお腹に灸頭鍼(読めますか?)

要約すると 『急に寒くなり身体が付いていかない』 『寒さに対応するため腰回りが弱くなる』 『丹田を助けるために灸頭鍼をする』 灸頭鍼(きゅうとうしん) 鍼の頭にお灸があるから灸頭鍼 と言います。 お腹にやらせてもらうときは 下腹部に一個だけです。 …

鍼の痛みには種類がある?

要約すると 『鍼の痛みには2種類ある 』 『鍼の痛みは性格と関係がある』 『施術者を認めると 痛みが減ることもある』 鍼の痛みには 種類があります。 ひとつめは 『切皮痛:せっぴつう』 皮膚を鍼が通過するときに 感じる痛みを言います。 チクっとするくら…

スマホを見ながら鍼治療をすると効果が出るか?

要約すると 『スマホを見ながらだと 効果が半減する』 『目が疲れるので 見ない方がいい』 『治療に集中してみては?』 スマホを見ながら 鍼灸治療を受けると 効果が出ると思いますか? 答えは 『ちょっと 出る』 が正解と思います。 解説します。 治療の効…

飲み放題と鍼の本数の共通点とは

関内のプロントで飲んでいます https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14011559/ 店員さんも あまり客席を見ていないし あんまりいいお店ではありませんが 飲み放題60分980円というワードが 刺さってしまいました。 ハワイアンポチキを食べたかったけ…

ダルビッシュさぁぁん!!あなたの問題は肘じゃないですよ

news.livedoor.com 上腕三頭筋の問題は 大腿部周りに必ず反応があるのと まずは肩甲骨周りのバランス すなわち 腰のエネルギー不足(いわゆる虚=きょ) を解消しないと上肢(まぁ下肢もだけど) 動きませんから!!! うぉぉぉ プロ選手とか いつか治療させ…

好きな患者さん、好きじゃない(嫌いな)患者さん

たまに聞かれますが 『嫌いな患者さんもいますか?』 とか。 正直 こんなことを書いてもしょうがないんですけれども 苦手な患者さんはいます もちろん その方のすべてを理解したわけではないですし たんなる感情の問題であるのですが むかつくことも あるよ…

責められてまで治療を受けるべきか?※弱音注意

「治療のせいで 悪くなった」 (そこいじってないけど) (治療後にビールを飲んだせいだけど) 「わかりきっていることを 言われて腹がたった」 (あなたと会うの初めてなんで・・) 「無断キャンセルしたけど なんで予約させてくれない」 (不義理してよく…

わたし、会長に就任しました。

会長といっても 『キャバクラ被害者の会』という 会の会長なんですけどね こんなポロシャツもあります。 お腹が出っ張っているので いびつな形になっていますが すみません(;´・ω・) ちなみに 電話番号は 存在しません(笑) という私は キャバクラに行ったこ…

この時期に増える患者さんとは?

この時期すなわち お盆と 似たような感じで GWと 師走 この時期に増える 患者さんがいます。 それは 「軽症の患者さん」です。 街を見てみてください。 車がいっぱい走っています。 特に 関内(特に日本大通りあたり) 桜木町は 観光の方で賑わっています。 …

そんな治療は望んでいない???ではどんな治療をお望みですか?

へ~ いつから 治療の専門家になりましたか? そのあなたの言う やり方やってみても 良いですけど どうなっても責任とれないし 良くならなくても 文句言わないでよね!(笑) さて 私も根拠や経験があって このやり方をご提案してます。 もちろんそれが嫌な…

自分の身体のこと、おぼえていますか?

あなたの足のゆびは 何本ありますか? いま 読みながら 数えてみてください。 数えるときに ゆびを動かさずに どこにどのゆびがあるのか わかりますか? 目視(目で確認) もしないでみて ください。 手などで触れるのもナシです。 見ないで触らないで 動か…

ED治療薬とその後の身体の反応(ちょい下ネタありなので注意)

いわゆる バイアグラとか シアリスとか EDの治療薬を 飲んだことがある方も いらっしゃると思います。 これは 簡単にいうと エネルギーを 前借するようなもので お金でいうと キャッシングのような 感じです。 ツケ払いですね。 ツケは 必ず返さないと いけ…

治療院あるある:今から行っていい?え?!空いてないの??

いや~ お気持ちは痛いほど わかるのですが・・ ご予約制なので すでにご予約されている方があれば お受けすることができませんね。 空いているベッドはあるのですがね 特に初診の方の場合には カウンセリングをさせて いただき 状態をキッチリと 把握させて…

治療院あるある:「いつでもいい」はいつでも良くない

ご予約のお電話を頂戴した時に 「ご希望のお日にちと お時間帯はお決まりでしょうか?」 とお伺いすると 「いつでもいいです」と 患者さんが言うときがあります。 その後にこちらの 空き状況を確認し 「この日のこの時間は いかがでしょうか?」 とお伺いし…

ちょっと時間もらえる?要件を聞いても教えてくれないときは

これまでの経験上 1、宗教(の勧誘) 2、ねずみ講 3、選挙(これも宗教か) この3つに集約されます。 以前は保険屋さんも要件を名乗らないことがあったけど 特定商取引法33条の2項に 氏名などの明示とあります。 (知ったかぶり(笑)) 名乗らないと違法…

身体の為に自分なりに頑張ることと、身体が本当に望んでいることのギャップ

よく子どもに 『お前の為なんだから』とか 『大きくなったらわかるよ』とか 『俺が子どものときは・・』とか 『黙って言われたとおりに』とか 『ちょっといい加減にして』とか 『おいおい俺だって大変』とか 『(そもそも無視)』とか 大人のこどもに対する…

え!?もう8月?うそでしょ?と思う前にやるべきこと

今年もあっという間に過ぎます。 きっと人生もあっという間に過ぎ去ることと思います。 時間はどんなことをしても 返ってきません。 毎日が再試のない試験の連続 1分1秒と気が抜けません。 人生はあっという間だとしたら あっという間の残りの人生は 何をし…

もっとも当院に多い症状とは?よく聞かれるけど・・

やはり『生きがい』の喪失だと思います。 え? おたく 鍼灸院だろ?と思った方 正解!! 肩こり腰痛?だと 思いましたか? それはそれで 正解なのです。 鍼灸院にお越しになる 理由は 肉体的な症状を訴えて お越しです。 それは間違いありません。 が なぜそ…

夏は内出血しやすい?胃腸の冷えとの関係

台風がなんとか安全に過ぎ去り 今日は台風一過と呼ぶに 素晴らしい天気になったそうです! いやー今日も本当に お越しになった方に 感謝です。 私の治療を受けてくださって ありがとうございます。 みなさんが頑張っているように 私も頑張ります。 そして ご…

なぜ、鍼灸のことを書かないのですか?

鍼灸のことは 世にいっぱい書かれているからです。 あの古典にはこう書いてるとか こういうときはこうするとか それを読んでも その方の利益にはならないと 思います。 もちろん なる場合も多いと思います。 このブログを読んで 患者さん または まだ見ぬ見…