特殊鍼灸専門鍼灸師・アダルトチルドレン、共依存カウンセラー 山下伸一郎のブログ!

りゅうはい堂鍼灸院の侑慶(ゆうけい)と申します。アダルトチルドレン(以下AC)とは、アメリカで生まれた言葉で依存症の方がいる家庭(機能不全家族)で育った方のことを指します。日本では依存症の方が身近にいなくても親や兄弟、世間体などの影響からACになります。自分らしくというより周りに合わせて生きることで自由が奪われその結果肉体に症状が現れることがあります。鍼灸院である当院には肩こり腰痛でお越しになっても、背後にそういった問題が隠れていることが少なくありません。

2018-02-16から1日間の記事一覧

今日のランチ リトルアジア関内店さま

ランチバイキング 980円(税込み) カレー嫌いの友人と話していたら 無性にカレーが食べたくなりました。 本当は中華街の こちらのお店に 行きたかったけど ちょっと遠いために断念。 その代わり 前から気になっていたお店に訪問しました。 JR関内駅北…

患者さんである前に・・・

その方は当院に助けを求めてきた 客人である。 ゲストをお迎えする際に 何が大切か。 その方を専門的に判断する前に 最低限のおもてなしが 必要だと思っています。 お電話の対応 (これが何年もできなかった) (最近やっとマシになりました) ご挨拶 ベッド…