特殊鍼灸専門鍼灸師・アダルトチルドレン、共依存カウンセラー 山下伸一郎のブログ!

りゅうはい堂鍼灸院の侑慶(ゆうけい)と申します。アダルトチルドレン(以下AC)とは、アメリカで生まれた言葉で依存症の方がいる家庭(機能不全家族)で育った方のことを指します。日本では依存症の方が身近にいなくても親や兄弟、世間体などの影響からACになります。自分らしくというより周りに合わせて生きることで自由が奪われその結果肉体に症状が現れることがあります。鍼灸院である当院には肩こり腰痛でお越しになっても、背後にそういった問題が隠れていることが少なくありません。

2018-02-20から1日間の記事一覧

許すことの大事2

許すこと関係で 私の中で一番大きな問題は 両親のことです。 なんなんだこの親は! とずっと思ってきました。 気分で起こられたり なぐられたり 親は私にとって 自分の邪魔をする存在で 自分が必要なこと以外は 期待しない存在になっていました。 その埋め合…

許すことの大事

許せないことの背後には 自分に許せない理由がある。 私の場合は 私が決めたルールから 外れたことを 許せないことが多いです。 先日こんなことがありました。 外国人の友人と街を歩いていると 『先生!』と 突然声をかけられました。 見ると 出禁にした患者…